スタンプ収集旅行記

MENU
はじめに
きっかけ
事始
醍醐味
関東へ18きっぷ旅
北海道ドライブ旅
東北
信越(スキー帰りに)
紀伊半島ぐるっと旅
山陽方面
北陸満喫の旅
四国
東北大遠征
九州周遊



はじめに

私が自由に旅行が出来るようになった学生時代

1990年代から駅スタンプの魅力に惹かれて、 
日本全国 北へ南へ東へ西へと旅に出かけてきました。 

そんな私の日本各地をあちこち駆け巡った旅行について回想形式で書き綴ります。


旅行記開設にあたって・・

・・・と、全国各地の駅スタンプを求めて旅立ったのですが、
当サイトを立ち上げるにあたって、悔やみに悔やみきれないことが判明しました。

旧広尾線の幸福駅跡
数少ない中から撮り収めた写真・・

学生時代に全国各地を巡ってきたにもかかわらず、旅日記や押印記録もちゃんと付けず、当時の駅舎や風景、列車などの写真もほとんど撮影していなかったのです!!

専らスタンプ収集をメインで旅行していたので、単純に駅と駅の移動を繰り返すだけということが多かったのですが、乗り換えのときや待ち合わせ時間に、せめて当時の列車や駅の写真でも撮っておけば・・

当時は、まだ多くの国鉄車両や個性豊かな列車が多く走っていたので、旅行記を書き出すとより一層後悔してしまいます。。(泣)

結局、旅の思い出は本当に駅スタンプのみとなってしまいました。

今さらながらですが、旅行記といっても、
旅日記が無ければ本当に曖昧な部分が多く、
ビジュアル的にも非常に寂しいものになってしまうこと、ご了承ください。。。


Home
 
inserted by FC2 system